ある日の街歩き#145

ま、日曜夕方の東伏見&武蔵関のポタリング

f:id:nogawasunam:20210830164935j:plain

そうそう、石神井川とガスタンクってもっと話題にしてやってもいーんじゃね?? 茨木のり子も見たかもしれんし。

f:id:nogawasunam:20210830165027j:plain

相変わらずスンゴイ色の富士見池の風景。蚊が多くて、散歩中のオッサンオバハンも多くて、意外にも人口密度高い。天祖若宮八幡宮が随分とエラそうなので、今回も素通りし、相変わらず鄙びた感じの関町小学校の裏を抜けようとしたら、何だかヘンな門を見てしまう。

f:id:nogawasunam:20210830165418j:plain

 ******

そんで、今日はもっぱらPASMO頼りでありまする。

井の頭線京王線世田谷線田園都市線目黒天空庭園まで。ここにしては、まずまずの天気だ。

f:id:nogawasunam:20210830165725j:plain

黒松と人参タワー。

f:id:nogawasunam:20210830170014j:plain

まだ、10時過ぎなのだが、日傘マダムたちは気怠いわさ。

大橋図書館のあるクロスエアタワーなるところの9Fからプリズムタワーなるところの5Fへと降りていく。

こんなんだったんかあ? 

f:id:nogawasunam:20210830170914j:plain

植物の名前が手書きなのだな。

f:id:nogawasunam:20210830171006j:plain

まあ、畑があるのは素晴らしいな。ここがビルの上&ジャンクションであることを完全に忘れさせてくれる。

f:id:nogawasunam:20210830171141j:plain

袋詰めの葡萄もあって、ついつい持参の白ワインをあけてしまう←バカ

f:id:nogawasunam:20210830171328j:plain

ニコタマで乗り換えて、旗の台。うーん、ホント凄まじい暑さです。木造の駅舎がほんの僅かに冷気を誘いますが。

f:id:nogawasunam:20210830171504j:plain

そして、荏原中延商店街。うーん、北海道イタリアン酒場とか、隣のフランス食堂シャルティエとかなんなん??

f:id:nogawasunam:20210830171915j:plain

こんな昔ながらの靴屋もあるんだけど、この辺りの商店街は、やはり時間短縮だのなんだので苦戦しているフンイキ。

f:id:nogawasunam:20210830172120j:plain

で、池上線の雪が谷大塚で降りる。ここで降りるのって30年ぶりくらいかしら???

鵜の木大塚古墳なる表示をスマホで見つけて逝ってみた。皮膚病のタヌキはともかくも、お狐様に占拠されていていいものなんだろうか??

f:id:nogawasunam:20210830172627j:plain

傍らの調布大塚小って、もはやこの辺が田園調布のテリトリー内で、大塚=古墳だとすれば、雪谷って何???状態なんだけど。

何しろ、環七と中原街道という幹線に近いんだし、ま、ふくし公園なる避難所でランチ。

f:id:nogawasunam:20210830173205j:plain

その公園の隣にあったコペル雪谷なるマンションが異彩を放つ。

そして、警察署も郵便局も田園調布を名乗ってるんだなー。何だべ???

f:id:nogawasunam:20210830174040j:plain

f:id:nogawasunam:20210830174057j:plain

それでも、こんな多摩の外れにでもあるような民家が遺っているのではあるな。
とりあえず南下して御嶽山をめざしてみる。

f:id:nogawasunam:20210830174151j:plain

f:id:nogawasunam:20210830175042j:plain

御嶽神社なんて青梅線の奥の方のアレしか知らんけど、この狛犬はトボケ過ぎやろ? ホントに(イヤ、嘘でもか??)神社のイヌがカワイケレバヨイノデスケドネ❓ イオン様の方が今やご神体みたいですわさ。

f:id:nogawasunam:20210830175333j:plain

こうゆう昔ながらの池上線のホームでは西島三重子の歌謡曲が沁みますね。

二度と来ない彼氏は地方都市にでも帰ったのかしらん? 

f:id:nogawasunam:20210830175452j:plain

うん、そーそー、御嶽山の下は新幹線とか新宿湘南ラインとかがすっ飛ばしていくとこなんだわなー。ディスカウントストアにJKとかが群がってるのも大田区らしい。

f:id:nogawasunam:20210830175735j:plain

でもさー、池上駅がこんなにオサレになってやがるとゎ(~_~;)

f:id:nogawasunam:20210830180119j:plain

本門寺方面へ向かう道にはこんな4軒長屋も(実は2×2で間は分かれているんだが)。

f:id:nogawasunam:20210830180240j:plain

そして、豆類を扱う綱島商店が経営する?「たくらみ荘」って(;´Д`)

f:id:nogawasunam:20210830180353j:plain

その少し先の、何度か逝ったことのある池上図書館は閉鎖。移転先のエトモ池上って何処だよ?? 

f:id:nogawasunam:20210830181826j:plain

呑川の稲荷橋。JK様がこの世の女王様みたいにスイスイ通過していかれます。

f:id:nogawasunam:20210830182026j:plain

山のあっちは本門寺。しっかし、霊山橋とかエラそーな名前つけやがんなー。もちろん、さっぱり上る気はないのでスルー。

f:id:nogawasunam:20210830182136j:plain

そーそー、六郷用水については、区が予算とってキッチリ整備してもらいたいよねー💛

f:id:nogawasunam:20210830183459j:plain


f:id:nogawasunam:20210830183249j:plain

f:id:nogawasunam:20210830183317j:plain

f:id:nogawasunam:20210830183339j:plain

ま、ついでに四半世紀ぶりくらいで、蒲田経由武蔵新田に逝ってみる。前回はもっと破天荒な感じだったんだけど、それでもいまだに結構面白い。

前回は多摩川図書館まで訪ねたんだけど、今回は逝っても生姜ないのでこのヘンで。

f:id:nogawasunam:20210830142048j:plain

コレが破魔矢の発祥なんだとさ。

f:id:nogawasunam:20210830142149j:plain

この円墳とやらはホントに胡散臭いのぉ。だってお前らなんざ南朝派テロリストに過ぎないんだからさー。

f:id:nogawasunam:20210830142259j:plain

で、なんで、石の卓球台?があるのかしら??

f:id:nogawasunam:20210830183711j:plain

いやもう、この酷暑の多摩川線のホームって、半世紀は変わってない感じで、ヨロシイんじゃね!?