ある日の街歩き#270
ようやく天候安定。9時過ぎに家を出る。
五反田で降りて図書館へ。TOCは営業終了したという話だったが。
しかし、北口の商店街は未だ嘗ての面影を残していて素晴らしい。この靴屋とか!
でも、クルマが多く、電動アシストチャリも思わぬところで追い抜いていくので、散策にはキツイなあ。山手通り沿いの・永嶋布団店。
目黒不動尊や林試の森には行かず、目黒川を目指す。ショートカットのオサレな柳通り(と云っても柳は見当たらない)沿いの経年建築。
そして、復活した目黒エンペラー。対岸の雅叙園のバブリーな建築に較べてキッチュ。
目黒新橋から眺める目黒川と清掃工場煙突。
区民センター図書館は空いていた。何かイヤな噂のある目黒区美術館。今日は休みだが、明日からコレクション展がある模様。
コスモスの花壇。
田道住区Cの前の仕舞屋。猛犬注意。
新茶屋坂途中の三田用水の説明碑。
恵比寿から目白まで山手線。目白通り沿いに残る畳屋。
徳川黎明会のいかにも目白らしい建物。
マリンカが健在で悦ばしい。
目白図書館に寄って、西武線近くの欲張りな民家。
当然のように、谷端川緑道に這入り、何時も気になっているアトリエっぽい建物。
壁面と玄関が僅かにリフォームされた感のある家。
西池袋マートも何やらアパレルの倉庫になって健在。mart が mortに見えるのがツライ。
こちらも複雑な3階建ての家。花を盗まないでというアピール有。
プラスチック人形製作所跡。
緑道は、北に向かうにつれて、段々と寂しげな感じが強まり、だだっ広いみたけ通りを右折。御嶽神社にちなむのだろうな。
池袋図書館の脇の池袋第二公園でパンを喰う。赤札堂で買い物をして、帰途につく。
埼京線と中央線特快を使ったので1時間で帰れた。