ある日の街歩き#46

井の頭線を西口で降りて、玉川通りの陸橋を渡り、ぐるぐる回って大和田こもれび図書館へ。ここは確か小学校があったところだが、随分とモダンな文化総合センターなるものになっているのだな。

大橋まで歩くことにするが、南平台とか鉢山とか、なかなかに起伏が激しい。しかも、クルマが多くてガードレールも整備されていない。西郷山通りは、とりわけ坂が急。この辺りは、ひと昔前のプチブルさんの私邸が散在しているようだ。

f:id:nogawasunam:20191017134115j:plain

目黒区の萱刈小学校なる旧い小学校も健在。山手通りを横切ってクロスエアタワー9Fの大橋図書館へ。目黒天空庭園は二度目だけど、いつも天気が悪いなあ。蝸牛のような高速道路のコンクリの塊に萌える人もいるのだろうか?

f:id:nogawasunam:20191017134830j:plain

東急線で、池尻大橋から桜上水へ。教育会館=世田谷中央図書館までは一直線の道。交差する水道みちとか弦巻通りとかも結構面白そう。中央図書館は超久々だが、妙に照明が暗いなあ。世田谷通りからボロ市通り辺りを散策。代官屋敷脇の廃薬局が趣あります。世田谷駅から世田谷線で帰宅。

f:id:nogawasunam:20191017135701j:plain