荷風と歩く東京いまむかし

漱石よりも荷風を評価する筆者に賛同。

既に出版から一回りしてしまい、スカイツリーはすっかり溶け込んだけど、玉ノ井はすっかり上書きされてしまったのでふ。

ふーん、亀戸天神には中江兆民の碑があるんか。

荷風生育地の金剛寺坂は行ったことないなあ。安藤坂は何度も乗り降りしたけど。

余丁町旧居跡は曙橋から抜弁天の道沿い。行ったことはあるけど、新宿区の案内板は見てないなー。そもそも現在の大久保のイメージからは結構遠い。

偏奇館跡も逝ってない。六本木一丁目駅至近みたいだが、スペイン大使館にもスウェーデン大使館にも用はないもんな。アークヒルズとかができる前は、結構鄙びてたんだよなー。そんな記憶はある。

市川真間・菅野・京成八幡辺りには「遺跡」はあまり遺ってないっぽい。でも、中山競馬場本八幡辺りから攻めてみたいにゃあ。