ある日の街歩き#33

今日も猛暑。9時前に電車に乗り十条へ。さすがに多文化共生の街!? 手芸カフェって何だべ? ま、この辺には、パレスチナ料理の店もあるらしいし。

f:id:nogawasunam:20190527154601j:plain

勝手知ったる北区中央図書館へ。前回来たときは結構広く感じたのだが、そーでもないかな? ま、官僚的ではあるがな(;゚Д゚) このタイプの自動貸出機は初めて見た。

f:id:nogawasunam:20190527155128j:plain

王子方面に歩き、名主の滝公園を訪れるが、隣の三平坂を降りながら、この辺の急峻な感じが体感できる。北に高速道路、東に鉄道線路群が並び、いかにも狭小な中に3F建ての家がへばりついている。

f:id:nogawasunam:20190527160250j:plain

これが男滝、クソ暑いので音だけでも清々しい。しかし、最近雨が降ってないとはいえ、足元が結構不安定だ。区の管理で無料だから仕方ないか? 男滝以外が水が涸れているのがなんともいえんぞ(;´Д`) 

f:id:nogawasunam:20190527164700j:plain

南北線で東大前へ。農学部の隣を抜け、寺院や公的施設の多い弥生町を抜け野球場の坂を降りれば根津神社である。ツツジの季節は終わっている。

f:id:nogawasunam:20190527161904j:plain

根津の街に降りると、一気に町人の町となる。営業してるのかどうかはわからないけど、まだ遺っているのだ。

f:id:nogawasunam:20190527162148j:plain

f:id:nogawasunam:20190527162249j:plain

ま、逆に新規参入の食い物屋も増えている。観光地だもんなー。趣味の店みたいなのもチラホラ。うん、高齢社会だもんなー。根津図書室で地味に文京区図書館再コンプリート。言問通りを昇り、えっ、デニーズなんかができてやがると思いつつ、カヤバ珈琲が健在であることを確認。

f:id:nogawasunam:20190527164519j:plain

愛玉子やスカイザバスハウスも健在。芸大関連の画材屋や谷中墓地関連の墓石屋が立ち並び、へぇぇ、元酒屋を改造したレンタルサイクルの店あるのだな。

f:id:nogawasunam:20190527163514j:plain

谷中小学校を裏に入ると、おお、初音の森なる防災広場ができているのだな。かつての台東区谷中CCの図書室も健在らしいが、まあ、どーせ借りられないので、行かない。

f:id:nogawasunam:20190527163258j:plain

夕焼けだんだんをチラ見して質屋おぢさんが健在であることを確認し、初音小路もまだ健在そうでよかった。

f:id:nogawasunam:20190527164051j:plain

で、今日も日暮里。どんだけニッポリが好きなんだよ(;´Д`) 常磐線上野東京ライン品川行に初めて乗って帰る。