ある日の街歩き#216

珍しく、することがない休日、南千住まで逝ってみた。久々にドナウ通りを歩き、ロイヤルとかいうホームセンターやリブレ京成にも寄ってみる。後者は意外にも水産系が充実している感。まあ、でも欧米系のこの感じには違和感は相変わらずあるわけで。

汐入公園には園児さまがイッパイでふ。

べるぽーと汐入の一角にある図書サービスで本を返す。しっかし、都営住宅も意外とほころびが目立つ。実は経年劣化なのかしら?

 

その付近にあった胡録神社。もうかつての汐入の記憶なんぞ消滅して、カルト宗教になってやんの。参拝以外は入んなとかホザく神社なんて滅びればいいと思う。

チューリップなどの御花畑に桜にスカイツリー。良い眺めでふ。

この日時計の原理がよー解らん。

もう絵画でございます。

白髭橋が見えるよー。

ガスタンクも見えるよー。でも、気持ちの悪い要塞みたいなのは何なんだろ?

墨田2丁目児童遊園。まさかの改良工事済だった。鐘ヶ淵通りももはや終了の趣(~_~;)

鐘ヶ淵駅までやってきた。結構なカーブでありんす。

久々に曳舟図書館までやって来た。こちらも地元図書が充実。貸し出し権限の無い人間には垂涎あるのみだ。

で、京島を歩く。もうどんどん記憶が消し去られていく。

橘通りだけは一応面目を保ってはいても、何やら厳しそう。

で、ソコソコの規模のスーパーができていた! のには驚愕。他にビッグAもあって、あーそーなんだと思わされた次第。

この景観が何時まであるだろうか?

でも、まあウラに回れば、僅かにこんな家が残存し、持ち主が決まっているらしき感じなのはスゴイかも?

んで、中居堀あたりまで来て、長屋建築が健在であるのに少し気分を落ち着ける。

でまあ、福神橋近くに花王様のミュージアムが建っていますた。

で、北十間川に沿って、知らんうちに江東区へ。裏町の洗濯物大量展示風景。

何だか物凄く料亭?っぽい建物。

で、さー、久々に亀戸天神まで来てみた。これは文房具の何だかを祀ったもの? 

で、こんな感じですたよ。絵馬の量が物凄いね。

池の亀と鯉。

太鼓橋。藤棚はまだこれからだな。

たぶん、有名だと思われる船橋屋さま。

で、天神橋のある横十間川って、未だ親水公園化されてなかったんか? 錦糸町オリナスまで逝ってみた。春休み中なのでクソガキが多いわさ。

そして、錦糸公園はスンゴイ人出。どこが少子化なんだ?と思わせるほどのオコサマ翼賛会。