ある日の街歩き#253

10時半に🚃に乗る。

原宿の裏路地を通って、渋谷中央図書館。

原宿は特定の店に長蛇の列があるが、やはり外国人が多いな。違和感のある原宿駅の周辺。

目黒。セントラルスクエアから見る、いかにも人工的な桜。

麻布。一の橋公園はずいぶんときれいになった。

麻布図書館。

永坂を上ると、ワラワラとエイゴをしゃべる人々が数十人上がってくる。身の危険を感じたので、右にそれると、ちょうど行こうと思っていた植木坂だった。

上がったり下りたりしていると、こんな古そうな民家が。昔はこんな家が多かったハズだが、クルマが激しく邪魔。

そして、こんなものを見つける。藤村旧居なんて、このクニの資本主義には邪魔なんだろうし、いつまであるかな?? 次は鼠坂を下ってみたいね。

東を見ると、東京タワーだけど、その手前の郵便局はもうないのかね?

この辺はまだまだ再開発してやがる。もう見たくもない痴呆物件は建つのであろう。

御組坂=おくみざか、は長くはない。

この泉なんちゃら通りの桜は今が見ごろ。しっかし、春雨が降ってきましたよ。

ついに、この偏奇館跡の碑。思った以上に小さく、目立たない。しかしまあ、桜の季節にはOLさんたちの喧噪があって故人も喜んでいるかも??

ふーん、スペイン大使館があるからスペイン坂なのね。シブヤとは違うな。

ふーん、この辺はアークヒルズサントリーホールポニーキャニオンなんかもあるのね。参拝!する気もないので、六本木一丁目駅から帰る。

南北線は6両なので、結構混む。慣れない新生活人様がウザいウザい。四谷で降りると、曇り空が嫌な感じ。で、まあ、布団干してきたんだよねー。もうトットと帰ろ。