・ある日の街歩き#236

10時前に千代田図書館に着く。さすがに空いてるのぉ。

11時前に人形町。高柳豆腐屋は未だ元気だ。ゴム長の客が買っていった。

裏町のどっかの料理屋の従業員の寮アパートだったんだろうかしら?

こちらは未だ現役なのかどうか?

日比谷線で上野。久々に構内を歩くと、荷物を引いた外国人多い。この中央改札も、かつてはモノトーンなイメージだったけど、ここも明るくなったものだ。

チト目立たないが、この頭を下げて間を通過する通路は未だ健在なんだねー。ここの日本食堂だったかで、料理を注文して来たらカネを持ってなかったので平謝りした記憶があるわー。

駒込から巣鴨を経て大塚まで歩いてしまう。古い木造アパートが遺っているのに感動。

かと思うと、巣鴨の駅近くの豪邸。

巣鴨から大塚に至る線路沿いが抜け道のようになってて、それもかなりの急坂。右の緑陰は子安天満宮というらしい。閑散としているが、ベンチとか在ればなー。

ここも何やら懐かしい感じのアパート。

そんなわけで、喉が渇いて巣鴨公園まで登って酎ハイ。お昼だけにベンチは占領されてる。切り株に座って金木犀の香りを楽しむ…と云いたいところだが、鼻が悪いのかサッパリ。

大塚駅前もすっかり多国籍でSDGSなのだそうな。シランケド。