ある日のポタリング#44

西東京市谷戸まで取り敢えず逝く。図書館に寄って、ОKマートでパンを買う。いこいの森公園で一休み。

ひばりが丘の団地は、現在パークヒルズと称するらしい。

駅前から続く狭いバス道路がいとおしい。

辺りをフラフラ走る。農道や暗渠らしき道もくねくね伸びていて、結構クルマの侵入に警戒。東本願寺別院の墓地から眺めるスカイタワー。なかなかシュール。

いやもう東大生態調和農学機構の敷地はなかなかスリリング。こちらは北大とかにありそうな旧い建物。どうやら農場博物館らしい。

やっぱコロナで永いこと塞がっていたが、一度マジメに逝かねばなるまいね。

んで、所沢街道沿いのこの入口は「立花商事」とやらの「私有地」なんだと。とはいえ、フツーに大学生?が出入りしてたんだが。

その手前の六角地蔵尊が謂れも含めて現在の惨状がツライ。いや、五差路なんじゃないかしら? 南沢道、前沢道、所沢道、小川道、保谷道、江戸道ということなんだが、府中道も近くに分岐してるし、六道の辻というのは各地にあるらしいけど、東村山には九道の辻があったわけで、とにかく排気ガス臭い、しかも年中工事してるココももう少し落ち着いたイキフンに成れればいいのだがね…。