ある日の街歩き219

9時過ぎに家を出る。

新宿駅は混んでるなー。通勤客が戻ってる感じ。

変わりゆく十条。駅前にドドーンとタワマン。未来の十条なるガキどもの絵が空々しいや。

こんな風景がフツーにあるのはあと何年か?

北区中央図書館 久々にきた。やっぱ王子からも十条からも距離があるし、月曜がここだけでしかも隔週ってのは無いよなぁ。

名主の滝公園上部。

ま、そのぶん王子の起伏は充分に感じ取ることができる。この複雑さが開発を阻んではきたのだろう

荒川自然公園。前回来た時🌸は満開だった。今日は昼前に来たけど、園児いない。ってか、客もいない。ツツジがこんなにいっぱいあるとは知らなかった。そんな中、チラホラと薔薇。

アヤメも少し。

なんじゃもんじゃの樹。

京成町屋駅ホームから見える景色。

ゆいの森。どうしてここは3-4Fのエスカレーターを作らなかったのか、痛恨。関谷、牛田、北千住経由で大師前。大師前線が2輌でローカル感満載。

そして、いつもの門前有名店をパシャリ。

開いているのは「かどや」のみ。

うーーん 藤は終わってたわ。牡丹もこれから。

勝手知ったる西新井大師西まで歩く。意外にも八百屋豆腐屋肉屋魚屋が残存していた。

そして、こんな昭和っぽいラブホテルも(営業してるのかは知らん)。

舎人ライナーで西日暮里に戻る。歩道橋上からの風景。