ある日の街歩き#165

踊り子にも随分と客が。

f:id:nogawasunam:20211227103720j:plain

ココが最も高円寺のアングラ性を担っていたのだが…。

f:id:nogawasunam:20211231124120j:plain

晦日、高円寺から阿佐ヶ谷へ。小雪がチラついてきたので、JRの高架下通路。以前と違って、Aコープとコンビニの2か所のみが直進できないが、迂回すれば問題は無い。しかし、阿佐ヶ谷のオサレなショップ群ビーンズは空いている。

f:id:nogawasunam:20211231125127j:plain

一番街商店街も随分と大人しくなったが、一方のパールセンターはスゴイ人混み。

f:id:nogawasunam:20211231125547j:plain

1/3は大久保~新大久保~東新宿へと歩く。昼前なので、韓流ショップの前にはとんでもない行列。特に飲食店の前は通行が不能なほどである。

f:id:nogawasunam:20220103112133j:plain

この道を真っすぐ辿れば戸山に至る。明治通りを新宿方面へ。花園神社って稲荷神社なのね。

f:id:nogawasunam:20220103115507j:plain

たまに新宿に来ると、道に迷うわ。ブランドメーカーが巨大なビルばかりオッ立ててしまった。伊勢丹は凝った造りだわなー。

f:id:nogawasunam:20220103120111j:plain

どうやら、駐輪が2時間以内だったらしく、気温もやや高めなので、自転車で買い出し。1/3はやってる店とそうでない店が半々くらい。意外と駅から離れた店がやってる模様。いったん帰宅して、今度は酒が足りないので、再び買い出し(~_~;) 来年、生きていれば、準備はおさおさ怠りなく。