ある日の街歩き#159

AUの開店が11時だというので、国分寺まで逝ってみた。南口は半年前くらいに歩いてるので、今回は北口。狭かった北口広場がすっかりぬっぺらぼうになってバス停ができ、オサレなビルが立ち並ぶ。

f:id:nogawasunam:20211203141517j:plain

しかし、駅前通りは依然として昔ながらの狭い道で両側通行。

f:id:nogawasunam:20211203141527j:plain

本多図書館にも20年以上ぶりに来たけど、見事に古びてきている。この辺りまで開発する算段なのだろうけど、どーなることやら??

f:id:nogawasunam:20211203141535j:plain

東村山へ。約10分。そして電車の間隔も約10分。鷹の台とか久々に降りたかったけど、今日はガマン。しかし、駅前にいきなり現役のタバコ&贈答品を扱う商店が。

f:id:nogawasunam:20211203141552j:plain

府中街道沿いには巨大なイトーヨーカドー。そして、いかにも関東近郊都市の風情が漂う金物屋、炭火焼専門店、地元野菜の小スーパー。

f:id:nogawasunam:20211203141603j:plain

f:id:nogawasunam:20211203141611j:plain

f:id:nogawasunam:20211203141626j:plain

警察署の前を抜け、市役所や消防署のある通りの名が何故かインディペンデンス通りとな!

f:id:nogawasunam:20211203141635j:plain

その図書館に這入る。うん、ここも順調に古ぼけているな。ハンセン病資料館なるものが全生園の近くにあることを知った。新秋津駅から20分入場無料だそうな。

f:id:nogawasunam:20211203141643j:plain