ある日の街歩き#114

非情辞退がどーしたとかが延長らすいけど、世間は人混みだぜ。井の頭線も10時前なのに混んでるし。取り敢えず、下高井戸まで。しかし、京王線の電車の訳の分からなさは異常だ>どーでもいーけど最近開発が進んでる芦花公園とか各停しか停まらないのな。日大通りを辿り、初めて松沢まちかど図書室に這入る。

f:id:nogawasunam:20210305152604j:plain

中身は結構カッコイイんだけど、狭苦しく、早くも老朽化が目立つ。小学校は異様に綺麗になったのにね。なぜか、東武ストアが近くにある>何でこんな場所に??? 京王や東急ならわかるけど?

で、世田谷線も混んでるんだよねー。浮揚腐朽とかって何なんだよ(;´∀`) 三茶まで乗って、久々に三差路を渡ってみる。大山道と鎌倉街道の分岐点は神奈川県民には由緒深いわさ。

しっかし、昭和女子大もすっかり垢抜けちまって、どこぞの企業みたいだわさ>っつても、過去2,3回、人見記念講堂にコンサートを見に来たくらいだけど。

下馬図書館へ向かう道すがら、おお、見っけた。古色蒼然たる民団世田谷支部の長屋。

f:id:nogawasunam:20210305154045j:plain

敷地の半分は駐車場と化しているが、実はこの辺には、結構旧い建物も多かったのだよ。もはや近くの都営アパートも取り壊しみたいだが。

こどものひろば公園は、年度末らしく絶賛予算消化中。

そして、初めて私、世田谷公園へ到達しますた。こちらもかなりの年数を経過している感じだ。

f:id:nogawasunam:20210305154703j:plain

ま、かつての駒沢練兵場。隣は自衛隊三宿駐屯地だしね。

f:id:nogawasunam:20210305154721j:plain

ここも意外と混んでる。この噴水は何気にパワフルでとても良いな。

f:id:nogawasunam:20210305155154j:plain

で、写真が見づらいが、実はここにミニSLが走っているのだそうな。んでもって、三宿通りを目黒区方面へ向かう。

蛇崩川遊歩道に這入って、これってハクモクレンなんでしょうか? 判りません。

f:id:nogawasunam:20210305155611j:plain

この遊歩道も老朽化してるし、どうやら改修される模様。それにしても、ベンチ1つないのはどーなん?

f:id:nogawasunam:20210305155903j:plain

少し外れたところにある「芦毛塚の碑」。ちょうどここがロータリーになっている。芦毛で馬券勝負したい人には結構重厚感があるし、別に頼朝がどーたらいう話とは別やろ>そもそもパソコンでは「葦毛」しか出てこないしw

田切公園から南下して五本木の商店街を歩く。しっかし、暑い。まだ彼岸前なのにな。しかも、殆ど人がいない。祐天寺の北側は寂しいわ。

守屋図書館に到着。駒沢通り沿いも旧いビルが多く、そろそろ建て替えかな。ふーん、三和スーパーって23区内唯一かしらん。その正面から、何やら路地が続いている。ロジを見つけたら、とにかく逝ってみよ、というのがガキの頃からの習性(^▽^;)

f:id:nogawasunam:20210305160913j:plain

まー、間違いなく暗渠なんだろうけど、他人っちの裏側をかすめて通る快感はどんな町でも同じですわ。

で、実は祐天寺って行ったことないな、と思い、這入ってみた。まー、さすがにデカいわなー。

f:id:nogawasunam:20210305161615j:plain

累塚の基になった南北の「色模様一寸仮豆」は陰惨な話やなー>しかも、祐天上人って、現代から見れば、佛ハラそのものやんけ(~_~;)

f:id:nogawasunam:20210305162457j:plain

祐天寺駅前通りの居抜き物件>絶賛営業中かしら。

f:id:nogawasunam:20210305162634j:plain

しっかし、この祐天寺駅前通り。北側と違って、結構繁盛してるっぽいんだが、狭い道を両側通行ってアホなんじゃなかろか?

で、東急線って、この辺の駅はなかなかに昼間は本数少ないのね。ま、地元の人はあんまし動かないのかな?

渋谷まで行って、大和田こもれび図書館へ。まあ、地下道がゴミなのはわかってるんだが、南口2F部分も相当に酷いや。しかも、たどり着いたら、どこぞのガッコの卒業式?後の喧騒。バカの一つ覚えみたいに、振袖を着て燥ぐ女と、背広でポーズを決める男( ̄▽ ̄;)

f:id:nogawasunam:20210305163706j:plain