・突発的に

原宿まで逝ってしまう。渋谷図書館に本を返す、ただそのためだけに。たそがれてきたとはいえ、日曜なのでさほどの混雑感はない。

・帰省

あー、ようやく草むしり+墓参り。

朝、雷雨だったので躊躇ったが、まー何とか小康状態を保ってくれた。駅前通りの花屋が臨時休業で、花無しですわ。その辺に咲いてた花を摘んで活けたふり。相変わらず住職とは全く嚙み合わない会話。大嫌いなコイツよりは長生きしたいもんだが。

f:id:nogawasunam:20210823191612j:plain

イチジクの黄色い花。イチジク時代はふぐりみたいだな。ってか、浣腸のイメージしかないが(;・∀・)

f:id:nogawasunam:20210823191731j:plain

この気色悪い花も結構目立つ。名前も知らない。

f:id:nogawasunam:20210823191816j:plain

ヒマワリもすっかり枯れ掛けている。

というわけで、寺に行く道すがらの花の写真でごまかす。

f:id:nogawasunam:20210823191952j:plain

このウルメイワシが今日の収穫。保冷バッグで持ち帰る。冷凍庫にしまって3匹ずつくらい塩焼きかなあ。

f:id:nogawasunam:20210823192158j:plain

小田原駅北口(ホントは西口らしいが、私のイメージでは北口)の解体終了後の新幹線ビル。なかなかな荒廃感だ。

しかし、行きの相鉄線はガラガラ。ホントに回送電車という感じで、豪華な座席を独り占めできる快感を味わえる。

f:id:nogawasunam:20210823095522j:plain

で、帰りの小田急快速急行もまた、空いているのは素晴らしい。

f:id:nogawasunam:20210823192657j:plain

のだけれど、何しろ海老名まではほぼ各駅停車状態。まあとりあえず、快速って名前は返上したもらいたい。相模川を渡るまで小一時間とかさー。相変わらず、下北沢にはRCは停まらないとかさー。せめて相模線に快速でもできればなー。で、当然のように登戸乗り換えで南武線。うーーん、多摩モノレールが町田まで延びるのはいつのことやら??