ある日の帰省#40

8時半に出て井の頭・小田急。まあ、さほどのトラブルも無い。相変わらずグンマやらサイタマやらを通る新宿ラインはダメダメだわ。

いつものスーパーに逝ったら、スンゴイ人の数。昼時の12時前で行列ができてる。本日は高齢者5%引きの日とあって、実は割引品も少ない感じがする。しっかし、列がなかなか進まないわさ(・・;) 

家で草むしり。維管束の単純な植物や根が横に拡がる植物が育っている。虫はさすがに少し減ったものの、蜘蛛の巣やら蚊やらはわんさと居る。

帰りは目黒区へ返却せねばならんので、藤沢で乗り換えて久々の小田急江ノ島線快速急行は速いなあ。中央林間には超久々。意外とソコソコ離れた位置にある。ってか、南町田グランベリーパークって何だよ(;´Д`) 田園/都市線ってコンセプトがホントにムカつくんだが、要するに東名やら246やらと付かず離れずなんかしらん?? まあ、横浜や川崎の山岳部なんて起伏が激しいからクルマ社会にならざるをえない。全く住む気にならない処ではある。

まあ、やはり旧国鉄と交差する長津田溝の口は様相を異にするわけだが。

池尻大橋で降りて、いつもと逆ルートで5Fまで上がってから図書館を目指す。ありゃりゃ、今日はお休みだったのぉ(~_~;) 宮下児童公園で缶ビールを空けて、駒場東大前まで歩いて大人しく帰る。それにしても、16時台の電車は中高生ばかりやなー。