ある日の街歩き#164

ええ、今年最後の彷徨日和。年末年始も労働だしね。

神楽坂で降りて、江戸川橋方面へ。この赤城坂は相当な勾配でありんす。全く知りませんでした。

f:id:nogawasunam:20211224164111j:plain

石切橋袂のはし本。イヴに若い夫婦+少女のランチか。

f:id:nogawasunam:20211224164125j:plain

荒木坂を通って東京メトロ車輛場を見上げながら、さらに庚申坂を登る。二度目だけど、やっぱ眺めが良いね。

f:id:nogawasunam:20211224164138j:plain

春日通りを渡って播磨坂には行かず直進。ふーーん、エイザイってこんなとこにあるんだあ。

f:id:nogawasunam:20211224164150j:plain

小石川植物園は入場料500円。神代植物公園と同じだなー。むろん、貧乏なので素通り。

f:id:nogawasunam:20211224164158j:plain

坂を下って白山まで。京北学園という名前が東京の北側であることを改めて思い知らされる。

で、どーしーよーかーなー、と思いつつ、都営三田線に乗って板橋本町下車。旧中山道は狭いのにタイヘンな混雑。鶏肉屋の前にスンゴイ行列>おお、今日はイヴだった、とまた想い出す。

f:id:nogawasunam:20211224164212j:plain

王子新道がまた狭いこと。人通りが多いのにねー。左折して東板橋公園のこども動物園まで。前回は改装工事中だったので、今回はリベンジ。ヒツジやヤギがいるのねー。

f:id:nogawasunam:20211224164225j:plain

東板橋公園にはポニーの乗り場もあるらしいけど、今日は姿が見えなかった。東板橋図書館へ寄って、緑橋から石神井川に沿って歩く。かなり水面が低いので、やや興醒め。

f:id:nogawasunam:20211224164240j:plain

両側はマンションだらけ。

f:id:nogawasunam:20211224164248j:plain

そして、ここは陸軍板橋火薬製造所があった場所。

f:id:nogawasunam:20211224164256j:plain

泥が付着していて読み辛いが、やはり、北区~板橋区は軍隊施設が多いな。

f:id:nogawasunam:20211224164309j:plain

高層マンションの前に、何とも怪しげな施設であることよ。

f:id:nogawasunam:20211224164321j:plain

随分と昔から触手を延ばされていたのだなあ。

f:id:nogawasunam:20211224164330j:plain

その前の江戸時代には加賀藩下屋敷が。まあ、この標高からして、中世ならば城があってもおかしくないレヴェル。

f:id:nogawasunam:20211224164339j:plain

んで、志水辰夫のミステリーで昔読んだ音無もみじ緑地ってのは、もう少し下流なんだな>前回通ってるやん(◎_◎;)

で、延々前方に首都高を見上げながら僅かな登り坂を上がり、板橋まで。ありゃりゃ、いつの間に「縁むすび通り」なんて気持ち悪い名前つけやがったんだ?

f:id:nogawasunam:20211224164350j:plain

駅周辺をうろつきながら、かつて40数年前に住んでたアパートがまだ健在!であることを確かめてから帰る。で、谷端小にはヤギが飼われてんだなあ。別にこども動物園に行かなくても!