アイヌ・レブルス初めて聞いた。荒削りながらアイヌ歌人の短歌やCoccoアイヌ語詞などをヒップホップにしている。何より表情がイイ。REBELS かどうかはわからんが。しかし,訊ねたい時に先達は亡し…ですな。
番組として,文化振興にのみ矮小化する和人政府をキッチリ批判しているのはよかった。

アンドリューがすっかり妄想デレ化しとるな…とゆうかメルヘン傘のチョコが完全にイニシアティヴとってる「風邪ひいても看病してあげないからね」❤ しっかし,何処でロケしてるんだろ>かなりのド田舎に見えるが。
ムムちゃんのデコ出しはかな〜りビミョーだよね…隠れた才能は開花したらしいけど←DJをナメ過ぎじゃね? ムム姉に斉藤未知「じゃぁ1日あたしのドレイになる?」ミミとダンス対決ぅ(~_~;) 

旧作を全く見てないのですが,大ヴェテラン揃いなのね。伊藤静はいつもの声なんだけど,相対的に一番目立ってる感じ。キャラデザがアクビやプリキュア上北ふたご…そういえば,ヤッターマンってテクノブル公みたいだよな。「説明しよう!」ってのは,このアニメが嚆矢なのかしら? しかし,子供にはレトロすぎるし,大人にはエロが不足だし…どの辺りの年齢層が対象なんだろ?

動いて喋る八木優希が可愛いとは思うのだが,ずうっとパペマペ状態ってのはどーなの? 他に特に見所がないというのに(-_-;) 切り決定。

怪盗団役で Perfume 出演σ(^_^;) 何処へ行く気なんだ,キミらは? 模範囚としてやり直してくれ…。

何故かこの回だけ前再放送を見ているのだが,やっぱここでの柊瑠美はネ申ですな。「陰に隠れて,全然関係ありませんって顔してさ,自分の力で人を変えてくのって面白いよね」「自殺したくなるくらい絶望してもらうつもりだから」o(><)o

・ヒョヌって実体はなくてジノンのダークサイドなのかもしれんな? 「その毒舌興奮する。シビれる。もっと言ってくれ。凄くセクシーだ」o(´▽`)o ま,確かに「変態エロ男」かもしれんけど。
・イヨンってば,サムスンのことを「ヒマつぶしのピーナッツ」呼ばわり。しかし,どうやら姉妹でケーキ屋を立ち上げる算段らしい。
・ヘンリー・キムに年甲斐もなくときめくナ社長。ヒジンと一緒のところを見なくてよかった…。
・ダイエットのため,自宅で味付けなしの牛肉を食らうサムスン。しかし,結局胡坐をかきながらコチュジャンをばくばく,焼酎をぐびぐび…ダメだこりゃ(=д=;
・横顔・長い指・色白…これが美男の三種の神器か?
・「あんた私がすきなの?」とストレートに問うサムスンに「あんたなんか誰も抱きたがらない。この手はまるで豚の足だ」と言うジノンΣ( ̄□ ̄;)!! サ「一瞬でも私に心が動いたことはあるの?」ジ「ない」ジ「それで勘違いしたの」サ「59秒だけ」…なかなかスリリングです。
・一方,イ料理長とイヨンは「中古」「熟女」「半熟」「生卵」「ミドル級とヘビー級」と言葉SMプレイw
・ありゃりゃ,あっさりへっついちまいやんの。このまま既成事実でも作るか? ヒョヌ(とヒジン)さまさまやな( -.-) =з

総じて,インドでは各地方の経済的な自立体勢がつよいようである。自給自足の度あいがたかく,つまり,各地方はそれぞれによその地方の力をかりずにいきてゆける。……たとえてみれば,日本は,中枢神経系の極度に発達した小型の脊椎動物のようなものだ。……それに対して,インドは巨大な蠕形動物のようなものだ。体全体が,おおくの体節からなっていて,おのおのの体節が,なおそうとうの自活力をもっている。ふたつの国の生理学は,まったくことなる原理にたっているようにおもえる。

生態学の面目躍如といったところであるが,果たして梅棹理論は俊英なるエピゴーネンをえたのであろうか?

「生態史観」は,ザインの話であって,ゾレンの話ではないのであります。……生態史観それ自体は「べき」については何もいっていないのです。……日本のいわゆる論壇における議論というものは,ほとんどが,実践的立場の表明であり,当為の主張であるということを発見したのであります。……生態史観というようなものは,わたしは,なによりも単なる知的好奇心の産物であるとかんがえています。

この部分はやはり苦笑してしまった。現代ではもはや論壇なんてザインの話ばっか,知的好奇心のオナニーばっかじゃん…って思うんだけど。

旧世界の生態学的構造をみると,東北から西南にはしる大乾燥地帯の存在である。……乾燥地帯は悪魔の巣である。暴力と破壊の源泉である。ここから,古来くりかえし遊牧民そのほかのメチャクチャな暴力があらわれて,その周辺の文明の世界を破壊した。

おいおい,先生,なんか沙漠でトンデモないことされたんか(汗) 破壊されるのは西欧と日本…この共通性が延々と語られるのだが,そもそも明治維新を革命だなんて思ってないしな〜。海の道とかはどーなの?とかも思ったり。あ,でも,環境破壊で沙漠化が進んで暴力的になってる…ってのは予言としては当たってるのか?