初めて知ったけど,ロシア〜中央アジア辺りを思わせるフォルムのクレウの塔やミラ邸,強烈にサイケな色彩のバトリョ邸やグエル公園の壁面,奇怪な生物的胎内空間を有するネグラ邸やメトロポール劇場…など,非常に興味深かった。モンセラト教会も外観はともかく,内部はアラブ・アフリカ的に思える。ASに飯塚昭三が出てた。
なお,ネットで調べてたら,こんな説得的な指摘もあった。ただ,「悲劇の週間」よりも「悲劇の一週間」の方がヒット件数は若干多いが。
http://morieda.com/jmjujol/jujol003.htm

  • 「はたらキッズマイハム組」#12

「クリスマスなのにニコニコしてないんだな」ってオイオイ微笑みまで強制させられんのか? ご隠居の徳利酒・目刺・漬物の三点セットがいかにもステレオタイプでイヤだなぁ>結局,偶然とはいえ,闇の権力者に取り入ったのがマイスター合格の決め手ってのも,教育的とゆうか何とゆうか…(´Д`) しかし,ヒマワリ文字の手紙って初めて見た(汗)

  • 世界中がはっぴーなくりすますぅ〜

みたいなお約束らしいので,ネットで少し調べてみたけど,イスラーム圏でも,中国やインドでも,確かに最近はマツリダゴッホ(呆)…じゃなくてマツリダクリスマス化しているみたいですな。宗教的というよりは,消費や気晴らしのシステムであるとこはヤーパンと同じか。まぁ,都市の中産階級(自称を含む)が中心ではあるようですがね…。

…でまぁ,朝からさんざんクリスマス絡みのしょっぱいアニメや特撮を見せられてきた目からすると,さすがにこの番組だけは一服の清涼剤だ。
トナカイに代わり,マイメロウサミミ仮面・バクたちが,サンタ(まるで大黒様みたいだ)の手伝いで,プレゼント配達をすることに…。プリンセスミラーを使って女の子たちの部屋へ突入(~_~;) 美紀にはポエム掛け軸,真菜にはメロアタックでフリーズさせてバク型サンドバッグ?,歌にはウサミミ仮面のお姫様だっこ→「幻の左」寝返りパンチを喰らうも顔面体操?1・2,クロミには柊様フィギュア上半身裸体ver. すっかり宅配便稼業にやりがいを感じてるマイメロ・バク…ウサミミ仮面もか?! キラキラ玉の光をミラーに映せば雪も降り出したトナトナo(><)o