有馬記念〕考察

  1. メイショウサムソン…馬券対象には最もなりやすそうな堅実派だが,やはり武豊に乗り替わってからは応援する気が喪せたまま(昨年は殆どのレースで本命にしたのに(=_=;))。ココは3着くらいに負けて年度代表馬にならないでほしい。
  2. ポップロック…今回応援したい馬の一頭。6歳の秋既に4戦目で上積みがあるとは思えないのだが,悲運の名馬エリシオの仔に戴冠させてやりたいところ。でも,意外と売れてんだよなぁ。
  3. ダイワスカーレット…いくら何でもお約束のマイペースは望めない。初距離・久々の牡馬相手の上に初関東では,生涯初の惨敗も濃厚ではなかろうか?
  4. ロックドゥカンブ…菊の本命馬だし,来年のことを考えればこの馬が勝つのは望ましいことだと思う。ただ,キネーンは,他の外国人Jと違って,中山2500mの経験値は乏しい。柴山にもう1回乗せてやれよ,って気分なんだよなー。ただ,思ったよりオッズが微妙にツクので,これの単を買う手はあるな。
  5. ウオッカ…もうこの馬に関しては,毎度同じ。勝つ可能性も数%はあるけど,惨敗もある。人気先行の現状では,あまり買いたくないタイプ。重もよくない。
  6. ドリームパスポート…JCの本命馬。高田に乗り替わったのはいいんだけど,前走の大敗を見ると,さすがにココでは触手が動かない。
  7. インティライミ…この馬は好きな馬(確か一昨年のダービーの本命馬)だし,長いブランクから立ち直り脚質転換にも成功して応援したいところだが,福永ってどーよ? 吉田隼人あたりだったら面白かったんだが,5歳馬はこの馬含めて2頭しか出てないところを見ても,世代レヴェルの低さは否めない。
  8. デルタブルース…全く人気がない馬の中では一寸興味がある。ここで好走して東京大章典に出たらオモロイよなぁ。でも,川田Jって関東では意外と消極的な騎乗をするんだよねぇ。
  9. ダイワメジャー…無事に完走することが目標。既に巨額のシンジケートが組まれているらしいし,目一杯の競馬なんかするわけがない。実績は素晴らしいが当然無印。

そんなわけで,あんまし馬券は買う気がしないなぁ。気が向いたら6と8の単勝でも買ってみるかもo(´▽`)o