ある日の街歩き#181

朝10時前に吉祥寺へ。弁天湯が取り壊しのようだが、よろづ湯は未だ健在。だが、大通り側のビルがなくなって、なんともイイ感じのたたずまい。

新代田まで乗って、下北沢へ歩く。ツツジと薔薇。この辺りは環七から土地が少し低くなっている、

下北沢近くの産婦人科。検診はしていないという貼り紙が。

代々木八幡まで小田急線。宇田川跡の遊歩道を通って、代々木公園交番前を右に曲がってしまい、延々と石垣の下を歩かされる。痛恨の極みなり。そして、イヌエチケイの外側を延々と歩かされる。25度を超えているので非常に不快。これは第二体育館らしいが、宇宙船みたいだわな。

ようやく渋谷門から代々木公園へ這入る。ここへ来るのもおそらく40年以上ぶりかも。初夏の緑が眩しい。井の頭通りで、かつては竹の子族を見たことはある。やたらと走ってるヒトが多い。なにやらスポーツらしきものに興じるヒトも。もとは練兵場だし、米軍接収地だし、五輪村だし。

バラ園にはまだ少し早いみたい。まあ、神代植物公園だったら入園料とられるし、ここで楽しめるならよいのかも? ベンチが多いのは良い。

明治神宮前駅から地下鉄でどっか行こうかと思ったのだが、結構混んでるのね。疲れたので、断念して帰宅。

・ある日のポタリング#26
で、暑くてもチャリンコは気持ちイイね。初めて来た境南中央公園。女の子がイニシアチブをとってるんだな。あさって晴れそうだから、遊んでやってもいいよー、とか云ってる。もう虫取りの季節かあ。

藤棚があるのもポイント高いな。