・ある日のポタリング#24&街歩き#178

9時過ぎ、チャリに乗って出ようとしたら、寒い。そして、風が強い。取り敢えず、多摩湖自転車道花小金井まで。ヴィーガーデン前辺りはもはや満開だわ。

20年ぶりくらいで鷹の台駅で下車。もっと寂しい駅だったような記憶があるが、記憶は当てにならんなあ。黄色の西武線の向こうの小平中央公園も満開の模様。

駅前に残存する昔ながらの、よろずや風商店。この少し先の同業店は店を閉じていた。

んで、玉川上水歩道に這入る。ここいらまで来れば、本来の用水路のすがたが垣間見れる。っていうか、二本立てなのだなー。

そして、濁っているわけでもなく、素晴らしい見た目。歩いている地元の人も多いなあ。

こんなふうに靴を干している家もあった。

ベンチが殆どなかったので、上水公園で一休み。かなり古い公園で、トイレも匂う(~_~;)

このオブジェは美大生の作品かもしれない?

美大脇ならではの、アパートを使ったこんなビジネスも。

しっかしまあ、ムサビさんはピッカピカなのですよ。アートは儲かるんかなーーー???

しかし、この辺は地図を見る限り、行き止まりが多いので、警戒して、この辺を一周するが、まあ、正方形で御座いますとも。きつねっぱら公園なる野趣溢れる?名前の公園があった。

少し戻って、朝鮮大学校を運動場から眺める。

再び玉川上水に戻って散策。ホントに深いところを刻んでいる。

そして、ホントに清流。昨日は雨も降ったのになあ。

結局、小川橋から東大和駅へ。途中の薬用植物園は絶賛休園日。

前回、野火止用水を歩いたのは去年の6月だったかしら? 東大和駅北口はビッグボックスとスケートリンクがあって、いかにもな西武線高田馬場東伏見のいいとこどりか??

んで、ハナコに戻って、小金井街道北へ。こちらも久々の滝山団地へ。この遊歩道も古びていてイイ味が出ている。ただし、路面は傷んでいるが。

滝山図書館も久しぶり。内部は少し新しくなっていた。

滝山中央名店会。既に半世紀をこえているが、ご多分にもれず、老朽化が進行している。

でも、西側の遊歩道もイイ感じ。幹線道路沿いに大規模店舗が林立するなかで、ひっそりと住宅街が存在するのは、ちょっと足立区みたいだ。

アブラナは、まさか菜種油をつくってるわけではなかろうけど?

大沼町7丁目の都営住宅内の大沼図書館にも寄る。客が少ないなあ。ねずまさしとか、高史明とか、椎名誠とか、小平在住だったっけ?

再び多摩湖自転車道

あじさい公園にもサクラが。

回田道やら青梅街道やらは自転車がすれ違うのもタイへンだが、仲町図書館へ。なかまちテラスと称するらしい。なんだかムカつく建物だわなあ。

階段を歩くと安っぽい音が響くし、外のショボい風景が見えるのもウザイ。カフェも公民館も駐車場も要らねーっつの。ただし、背後をチョロチョロ流れている小川だけはいーね。

再び、多摩湖自転車道に這入って、混雑覚悟で小金井公園まで逝ってみた。

次回に続く(@^^)/~~~