ある日の帰省#31

いやもう、早朝から群馬辺りで止まってる。やれやれ😥 少し早く出てみたけど、どーしたもんか? しかし、東海道線は10両編成が増えてないか?? グリーン車なんてふざけた制度をとっととやめろよ、ゴミJR 空気を運んでもカネにはならんやろ! 2等車は客が溢れて、濃厚接触やんけ! ま、相模湾の向こうに伊豆大島が見えたから、少し機嫌がよくなった。

墓参りには少し早かったかな? あまり花はない。夏に来たときは花屋が休みだったんだよなー。しかし、庭の松だの夏蜜柑だのがバカでかくなっていて、もう切断しちまわないかんよねー、と思う。2時間弱、風通しを良くして、もう今年は終了。

で、また、帰りの電車が止まっている模様。あーあ、前橋行きが東京行きに変更とのアナウンス。ほー、久々に東京駅の1,2番線の高いホームに登る。やたらとガラガラを曳いている旅行客が多い。帰省とか旅行とかなのね。もう今年も終わりなのか。ふーmmm。

隣りのオバハン2人の会話。いまどき、おせち料理なんて作る人がいるんだ。私には、年越しそばも、餅も、カニエビも、すき焼きも、むろんおせちも何の関係も無いので、呆然と聞く。でも、話を聞き流していて、黒豆は作ってみたろかなと思った('◇')ゞ