ある日の街歩き#39

 ようやく雨が止んだのだが、何か知らんけど、鉄道施設火災のために、京王線小田急線が止まっている。久々に井の頭線から行ってみようと思ってたのだが、おとなしく千代田区中央区を巡る。九段下から永田町経由で久しぶりの月島。ほぼ1年ぶりかな? 前回気になっていたスーパーに入る。

f:id:nogawasunam:20190719181729j:plain

水産コーナーはイイ感じ。さすがに豊洲?に近い地の利。

f:id:nogawasunam:20190719182150j:plain

まーでも、ポテトサラダとポテトコロッケパンを買って、税込み270円。安いやん。しかし、他にスーパーもなさげだし、タワマンの住民も、ココに来るんだろうかしら

都営線に乗って中延まで行き、超久々の源氏前図書館。しっかし、ここは迷うなぁ。

f:id:nogawasunam:20190719182857j:plain

こんな表示物は久しぶりに見たゼ。3Fに上がるのは高齢者にはツライだろうなー。

f:id:nogawasunam:20190719183230j:plain

うん、もう施設としてどーなんだ? 荏原氏館跡だか何だか知らんけど、神社があったので、ここのベンチでさっきのパンを食らう。ま、味は予想を上回ることも下回ることもなし。

荏原町から大井町線に乗る。たぶん今日で1学期終了なのかな。中高生にある種の解放感が感じられる。

緑ヶ丘で降りて九品仏川緑道をたどろうとするが、駅前に庶民的な惣菜屋を発見。うん、需要はあるぜ。

f:id:nogawasunam:20190719184207j:plain

f:id:nogawasunam:20190719184438j:plain

まぁ、しかし、この緑道って、ベンチが少ねぇなーと思ってたら、自由ヶ丘駅様へ
近づくにつれ、急増する。ナニコレ?

で、久々の尾山台に至る。うーん、何たら大学ができたらしいけど、雰囲気はあんまし変わらんな。環八も近いんだね、知らんけど。

そして、二子玉川に出る。うみゅ、スマホ検索したらバスに乗れと出たので、調布駅南口行きに並んでみる。ちなみに二子玉川駅南口はこんな感じ。ふーみゅ。

f:id:nogawasunam:20190719185537j:plain

バスは野川沿いを走ってくれる。うん、20年前くらいならチャリでこっちの方まで来たんだよな。馬鹿なもんで。

f:id:nogawasunam:20190719190056j:plain

f:id:nogawasunam:20190719190228j:plain

この辺の野川はこんな感じ。

んで、空しくバッテリー切れですよ。コンビニとかで充電サービスとか、やればいいんじゃねーの? 行かねぇから知らないけど。

布田とか調布とかアパレル系の租庸調の中の調=衣類とか特産物とかは、府中+国分寺権力によって品川街道を陸路で席捲してたのかなー、と妄想したり。

で、まぁ、調布駅前が途轍もなく空き地になってるのは、逆に何かを産み出すことになれば良いなとは思う。

f:id:nogawasunam:20190719151944j:plain

でも、調布駅北口、南口ってもはや意味ないんじゃ? 北口からバスに乗ったんだけど、行き先が重複しすぎ、そして、全体にルートがなぁ(;゚Д゚)