ある日の街歩き#32

中央線の下りに乗って立川へ。車窓は次第に見慣れない風景に変わる。今にも雨が降りそうだ。この前の舎人ライナーに続いて(子どもかよ(;・∀・))、20年ぶりくらいに多摩モノレールに乗る。昼前の立川南は大学生らしき人々が多い。座れないほどではないが、窓際に立って沿線をぼんやり見やる。

f:id:nogawasunam:20190520143434j:plain

f:id:nogawasunam:20190520143738j:plain

f:id:nogawasunam:20190520143808j:plain

吊り下げ型ではないので、さほど怖くはないけど、真下を見ると、ブルブル。多摩川を渡ると、けっこうびっしり住宅やマンションが立ち並び、殆ど田畑は見えない。

高幡不動で降りるのも久しぶり。一応、他に行くとこもないので、不動尊へ。ごちゃごちゃといろんな建物があるなー。厄除け・交通安全にゴリヤクがあると宣うが、(* ̄- ̄)ふ~ん ココでも商店街でも、やたらと土方歳三がフィーチャーされてるが、このヒトって土方の親分だっけ?? 

f:id:nogawasunam:20190520144555j:plain

もちっと、天気が良ければ多摩動物園にも小学校の遠足以来行ってみたかったのだけど、断念。そーいえば、もう八王子もすぐそこなんだな。京王線に乗る。武蔵野台で降りて、白糸台へ歩くも、意外と遠いのだった。狭くて曲がりくねった品川通りは、府中・調布限定の呼称ではなかろうか? 

f:id:nogawasunam:20190520150245j:plain

車両基地前の旧い車両。今はいろんな車両が走っていて面白い。多摩川線の駅はみな木造駅舎である。

f:id:nogawasunam:20190520150649j:plain

しかし、駅に着いてドアが開くまで結構時間がかかるのがローカル線らしくて何ともいえんな。