ある日の街歩き#257

2時過ぎに家を出る。東中野で降りて北新宿図書館まで行くのだが、まだまだ旧い建物が遺っている。木造の現役葬儀店。

せともの屋はもう今世紀初頭には滅んでしまった。

こちらも現役の畳屋。

だが、そこらじゅうで小さな建て替えが進んでいて、やたらと建設車両が多く、通り道のない自転車が舗道に侵入してくる。

こちらは曲線美が有名なビル。

その手前の電気屋&タバコ屋の正面図。これが無くなればもう東中野ではない。

神田川の末広橋から南の風景。ビルばかり。

こちらは北の風景。細い路地も少し遺っている。

これはサトザクラ? 

桃園川暗渠を通っていくと、塔山小学校の子供たちが帰宅中。これって荻窪の天沼まで続いてるんだよなー。

やたらと広がった山手通りに面する中野東図書館へ。東の順番が変わったわけね。

なんと8階。まあそこそこの蔵書なんだけど、なんだかイマイチ落ち着かない。

中野坂上から丸の内線で荻窪へ戻って帰宅。