ある日の街歩き#255

10時前に🚃に乗る。久々に好天で雨の不安はない。しかし、暑くなりそうだ。11時前に押上。しかし、駅地下がカオス。地上に出て京島を目指す。押上の不思議な街並み。

押上3丁目の町工場跡?

上小学校から見上げるスカイツリー

東武亀戸線の踏切。出前持ちの待つ風景。2024年なり!

道が広くなって分断されたが、旧い家々はまだまだ残っている。

この衛生的に問題のありそうな「歯科」は手前で営業しているようす。

どこからでも見えるスカイツリー。ペラペラの新住宅と取ってつけたような公園。

木の枠の家が素晴らしい。

ひきふね図書館に寄る。久々に来たけど、地域資料とか、やはり借りたい本が多いなー。

京成線で立石へ。粛々と再開発が進む。

南口もいずれ破壊されるのだろうが、その前に。

サクラももう終わりか。昼過ぎなのに生ごみがすごいね。

図書館で一休みして駅に戻る。シニアが創る「かつしかまちナビ」なる冊子を手に入れる。

不思議な和洋折衷の家。

煎餅屋と鰻屋が並ぶ。ホント、天気が良いので洗濯物が目立つね。

これは堂々たる構えの薬局。

江戸川区に行きたかったのだが、バス便がないっぽい(なぜか市川行きはある)ので、曳舟に戻り、東武線方面へ。ふじのき公園から桜と空木。

おなじみの萬屋糸店。

コモディイイダで買い物をして勝手知ったる鳩の街通り商店街にはいる。活気が少しだけ戻ってきたような気もする。

墨堤公園とかいうのは、周囲を倉庫やら工場やらに囲まれているが、かつては大学の艇庫があったとこらしい。

反対側からは入れず、半周してようやく到着。まあ、要するに首都高下の五月蠅い公園なんだが、カレーパンを喰う。

でも、この辺はヘンな家が多いな。

白鬚神社は初めて。

少し下がったところにある旧土手通り。ここに結構な歴史ある民家が遺っていた。

裏側はこんな感じ。

今日は百花園にもよらず、鐘ヶ淵のベルクスを目指す。

東向島4丁目の風景。表はともかく、裏はボロボロでした。

長寿庭園でメロンパンを喰う。のどかでふ。

ベルクスで餃子を買って帰る。時々無性に喰いたくなるんだよ。足立区周辺にしかないのが痛恨。今日は久しぶりにスマホの電源が赤くなったとさ。