ある日のポタリング#25

6時に起きてカレーを仕込み、9時前に出て、新緑の街をフラフラ。

なんだか冷蔵庫の備蓄食糧が少し減少しているので、買い出しに24時間営業のグルメシティを目指す。さすがに、目ぼしいものは陳列されてないのでありますな。例によって、神代植物公園の外園?で一休み。

f:id:nogawasunam:20220411150819j:plain

帰宅してまったりしてから、武蔵関公園へ。西武線がよく似合う。

f:id:nogawasunam:20220411150826j:plain

f:id:nogawasunam:20220411150834j:plain

商店街も旧い。

f:id:nogawasunam:20220411150841j:plain

こんな石碑があった。多摩新座豊島の三郡なのだと。

f:id:nogawasunam:20220411150853j:plain

もうね、若いオスがまき散らかしたがってますよ。

f:id:nogawasunam:20220411150903j:plain

こちらが安部球場の現状。グランド坂下なんてバス停を想い出してしまうわけだが。菜の花がキレイだわさ。

f:id:nogawasunam:20220411150911j:plain

うんで、初めて階段を登って訪れた下野谷遺跡。うーmm、こんな広いんか? 意外にも発見はかなり古いんだなー。にしても、縄文時代石神井川沿いの遺跡としては、さほど有名ではないと思われる。だって、現状、付近のマンションに棲むと思われる子どもの遊び場でしかないんだけど…。コレは早大がカネを出して真っ当な遺跡公園にすべきだろうと考える。

f:id:nogawasunam:20220411150921j:plain

f:id:nogawasunam:20220411150929j:plain

東伏見稲荷神社参道で頑張ってる、この「中野鰹節店」はスゴイよね。この参道で唯一マトモな商店である。むろん、訳の分からないスナックのある五軒長屋みたいなのも眼の端をかすめたけど、えっ、ホントそれだけ。でも、東伏見稲荷自体に行ったことないんだよなー>オイ!

f:id:nogawasunam:20220411150939j:plain

ま、んでヘイワな武蔵野中央公園。飲酒禁止らしいけど、関係ねーし。

f:id:nogawasunam:20220411150945j:plain

ま、コレも戦争遺跡で御座います。武器を製造してれば、狙われるのはトーゼンですが、つい最近まで、このへんは公団住宅の集会室とか掃除部屋?があったんだわなー。

f:id:nogawasunam:20220411155639j:plain