ある日の街歩き#25

豊島中央図書館へ行くが、ここのエレヴェーターは2台しかないのがキツイなあ。

南北線本駒込駅で初めて降り、本郷通りを北上。辺りは古びた商店が三々五々並ぶ。吉祥寺って結構広大なのだな。もう少し歩いて、駒込富士塚を見る。結構前庭が広くて神輿の蔵も並んでいるのだが、もう少し胡散臭いものを期待していたのだった。加州とはカリフォルニアではなくて、加賀の金平鉱山のことらしい。

f:id:nogawasunam:20190225154537j:plain

付近の中学校が半ドンらしくて、中学生が大挙下校中。本駒込図書館に至る。ここも久しぶりだが、閲覧机がびっしりと並んでいる。しかも結構混んでる。展示してある都電は黄色だけど、車両番号などは完全に手書きなのだな。

不忍通りを渡って、狭い裏道を抜け、有線の音楽に誘われて田端銀座へ。まー御多分に漏れず、閉店している店が半分。そして、店の前にクルマや自転車を停めるな!の貼り紙が多い。一昔前の商店街という趣で、八百屋魚屋総菜屋豆腐屋などが、取り敢えず健在である。そして、デジカメで撮っている人にも擦れ違った。

f:id:nogawasunam:20190225160444j:plain

いつの間にか、商店街は途切れたが、再び飲食店が増えて来て、駒込駅に至る。