まるで全世界のロリヲタがアンの成長を呪っているかのようだw 冒頭,独りで駅に降り立つ小さな女の子は(父親が迎えに来るとはいえ)既に失われてしまった4年前のアンの亡霊である。「マリラはアンの背が伸びたことに奇妙な落胆を感じていた。マリラがあれほど愛した小さな子はいつのまにやら消えうせ,その代わりに思慮深い顔をした背の高い,真剣な眼差しの15歳の少女が姿を現した」「マリラは…何かを失ったという言い知れぬ淋しさと深い哀しみを覚えずにはいられなかった」「アンの部屋も…アンの成長に合わせて今ではすっかり乙女らしい雰囲気を漂わせていた」とナレが執拗に語る(´Д`)
マリラ「兄さんには4年前の小さな女の子のまんまなんですね。…とにかくこういうことは男にはわからないもんです」(;>_<)
アン「気持ちのよいステキな考えが浮かんだら,そっと心の中にしまっておくの,宝石のように。…それに,どういうわけか,大げさな言葉を使う気がしなくなったの。…でも,ちょっと寂しい気がするわね。…大人になるということは,ある意味では面白いけど,あたしが思っていたのとはちょっと違うみたい」( -.-) =з
ジョセフィン・バリーは「ほんとに大きくおなりになったね〜,アンさんや,とても綺麗におなりだよ」といって,アンをマリラやマシュウから強奪しようと虎視眈々>バリーは,いうなれば,「汽車」のように(カーモディまで延長され,町の皆さんがユニオンジャックを振りながら歓迎する図)「文明」や「未来」の象徴なのかもしれませんな。