• 昨夜は盆のため,一泊だけ実家に帰省。パソコンは無論ないし,TVも壊れてるし,QRは雑音だらけだし,部屋は無性に暑い。泡盛2,3杯呑んだら,午後9時前には眠くなった。朝5時前には眼が覚めたが,両隣りの家とももう起きていてシャワーの音や機械の音が聞こえ,さらに強烈なセミたちの鳴き声。うつらうつらしてたら,7時頃から猛烈に暑くなってきた(・_・;)
  • 「盗賊の森の一夜」(ハウフ・岩波文庫盗賊の森の一夜―メルヒェン集 (岩波文庫)

そんなわけで,一冊読み終えたぉ。入れ子構造になっていて5つ(実際には4つ)のエピソードが挿まれる。お伽話やファンタジーっつうよか,説話(鹿の銀貨)・モラルコント(冷たい心臓)・アドヴェンチャ(ザイードの運命)・悪魔物語(スティーンフォルの洞窟)…的要素が強い。イラクを舞台にしたザイードの話が時節柄とりわけ面白かった。全体を貫くもう一つの物語もお座成りではないのが芸達者。

ポエムに横文字と擬音語禁止っ!>美紀→電気クラゲのランプの鉢巻アホカワユスw 真菜の虎柄のイルカもグッドデザイン。セクシー奏のヴィーナスⒸボッティチェルリ。確かにクリヨネとカツオは地味だわな。マイメロの苺ビキニとクロミの自称激ヤバ黒チューブトップ?もさりげなくお魚下半身付でサーヴィスしてます。八武崎碧は第二の寺門仁美になりうるか? ウサミミ仮面の歌は本当に封印なのぉ(しっかりCMしてますがな)? バクがナスビ色のサメのウンコに…ってリアルすぎんだろ,それ!