70歳の森山大道が若々しくて,森山自身が被写体として最も輝いていると思った。ベルクの迫川尚子登場にはビビった。三河島・新宿・釜ヶ崎・青森の映像すべてよい。ラストの豊洲の風景を「都市の落日」と言うのはすぐれて政治的だ。語りの石橋蓮司も的確なキャスティング。「裏町人生」歌詞が心に沁みる。

ウー,ツイフォン,ガンダー,変種としてのペギラ…と名作が多い冬山冷凍シリーズだが,コレはさすがにいただけない。240年もデータ集めたのに,一瞬の熱にあっさりヤラレテしまうバルダックがアホすぎる(-_-;) 声もピグモンガメラ!の流用っぽいのがヤッツケくさい。洋子役の人が愛嬌ありすぎなのも逆効果>こうゆうのはやはりクールキャラじゃないとね>来週の雪女は如何に??