ある日の街歩き#78

暑いので昼から自転車で出かける。井の頭公園駅の百円駐輪場に停め、井の頭線京王線世田谷線。しかし、下高井戸駅の乗り換えは不便やのお。東急さん、永福町まで延伸してくれんかぃ?

宮の坂駅で降りて、神妙に豪徳寺山門をくぐる。しかし、クルマで乗り入れる奴らもいやがんのな。

f:id:nogawasunam:20200803183439j:plain

f:id:nogawasunam:20200803183453j:plain

f:id:nogawasunam:20200803183511j:plain

いやはや、このやらかしてる感が凄すぎ。特にネコ好きでもない私には、萌えは催さないのだが、まあ、仏像だって同じようなもんだべ。量と些末性とカワイイカモ感と。

せっかくなので、井伊直弼の墓も。井伊一族の墓としてカタマって存在しているが、花も何もなくて殺伐としている。隣町の松陰神社(中の人は単なるネトウヨみたいなやつなので素通りするのみだが)に比して、あまりの仕打ちかしら? 勅許馬鹿ってまだいるんやなー。

f:id:nogawasunam:20200803184010j:plain

これは、猫サッカーの王者なんですかね?

f:id:nogawasunam:20200803185218j:plain

烏山川緑道公園は世田谷線と付かず離れず、少し北側を蛇行。しっかし、国士館の異様な増殖ぶり、そして近代性、おまけに車道を地下化してやんの、世田谷区役所が霞んでしまうレヴェル。どっからカネが流入したんやろ???

f:id:nogawasunam:20200803185710j:plain

しかし、緑道沿いに、昔ながらの町工場・倉庫みたいなんが残存しているのには、ちょっと涼んだ。松陰神社前の商店街には、昔ながらの、というか、ほぼ投げやりな感じの商店が多く、逆に( ・∀・)イイ!!と思わせる。スミマセン、変態なもので。

f:id:nogawasunam:20200803185952j:plain

で、まあ、若林駅から環七を越えるんだが、トップってスーパーがここいらでオオゼキと張り合ってるみたいで、次回以降の研究対象。しかし、若林1丁目って意外にも高低差が激しく、道も狭くて、つい最近行った小日向に近い。烏山川の段丘ってことでよろしいのかしら??

再び烏山川緑道に戻って、茶沢通りからバイパスを抜け、始発とはいえそこそこ混んでる世田谷線で帰る。ま、次は茶沢通りを歩いてみたいね。