ある日の街歩き

りんかい線で大崎へ。恵比寿までは結構混む。大崎駅東口はもう近未来都市ってヤツ。旧住民は強制疎開させられたのだろうか? 日刊競馬本社がまだ存在していた。小関橋あたりはオフィスとマンションで埋め尽くされ、個人住宅はほぼ消滅。大崎図書館は西口からここへ移転してきたのだが、オサレですわ。1Fはリハビリパークだし(;´Д`) トイレもキレイだったので、しっかり大便しました>しかし、こうゆう新しい施設って男女便所の区別がホント解りづらい。やたらとカッコイイ御殿山小学校を見ながら、御殿山の歴史をひもとく。太田道灌徳川家康伊藤博文ソニーという権力の変遷。次はどこが乗っ取るのか? ま、どーでもいーけど、こうゆう高輪あたりこそ再開発してほしいわ。武蔵野市と同様、御殿山にはキリスト教のデカい教会があるんやな>旧教か新教か知らんし興味も無いけど。新八ツ山橋~八ツ山橋あたりの景観はさすがに素晴らしい。京浜急行とJR、二股に分かれる国道、都バス品川営業所。

京浜急行に乗って逗子とか金沢文庫とかへ行きてぇなぁという欲望を抑え、品川駅から新橋駅まで山手線に乗って路地をウロウロ。日比谷図書館まで歩く。日比谷公園でほぼ正午。

f:id:nogawasunam:20180831104620j:plain

f:id:nogawasunam:20180831111038j:plain