うん、取り敢えず地図がとんでもなく美しい。

青梅鉄道と川越鉄道が早くから引かれたのは面白い。

東京駅ができたのは大正時代で、それまでは上野も品川も錦糸町も飯田町もターミナルだったわけで。

目黒駅付近の事情と三田用水の関係は興味深い。

巣鴨刑務所の存在が山手線を捻じ曲げたという話も。

西日暮里駅は今からでも道灌山駅に改称すべきだ。

京急の高輪駅は欧州の駅みたいやな。

川越街道は東上線と付かず離れず。船便がすたれるのを巧く利用した。

都心だけでなく、京成線も横浜線も軍事施設とのかかわりが深い。

東京山手急行は想像を巡らすだけでも楽しいな。明大前の遺構はいつも見てしまう。