初台駅から代々木八幡駅に至る河骨川は面白そう。そして、その西側の初台川も。

いもり川は臨川小から広尾を抜けて青山通りに登ってみたい。その東の笄川は少し道が広そうだが、どんなもんかな?

白金台駅から五の橋通り商店街も短いが興味ある。玉名川ってどうなん?

桃園川、井草川はかなり歩いた経験あり。江古田川はどうかしら?

東池袋駅から護国寺駅に向かう水窪川はつまみ食いはしたことあるが、通しで歩いてみたい。

短いながら羅漢寺川は一度行ってみるか?

呑川上流は桜新町に行くのはいいが、帰りが大変かも。

貫井川の源流は石神井小学校の南か、行ってみっか?

おぉ、かつて偶然に出逢った棚橋の親柱は田柄川唯一のモノだったのか>上板橋~グランドハイツの鉄道なんてあったのぉ??

 しっかし、谷田川の東の田端~上野公園にかけては、まるで砂嘴のようなのだな。

いつも通る千川上水の上流部も、中村橋~大山を通って、かつて住んでた板橋駅付近・掘割付近に続いていたのは運命みたいだ。

そして、境から始まって千歳船橋桜新町~鷹番~二葉と続く品川用水にも深い因縁を感じる。

付録の地図は部屋の壁にピンナップしておきたい。