祝! 40万hit☆

浮雲 [DVD]

浮雲 [DVD]


テーマは女と男の浅はかさ,破滅願望。零落する美女(確かに冒頭仏印ベトナムでの和文タイピストとしての高峰秀子は美しい)とあれば,嗜虐心をそそられるものがあってもいいのだが,むしろ自然主義的に冷徹に描かれているので,殆ど感情移入することはない。無節操に女性とただならぬ関係になる男は太宰風で,因習や良俗にノンシャランで,ある意味男冥利に尽きるとも言えるが,森雅之になりたいとは思わない。そんな言わば,のらりくらりとした主役二人に突き放されている感じになる不思議な映画である。ロイ・ジェームスがまるで別人みたいに米兵になりきってるのは笑えたし,山形勲の悪党ぶり,岡田茉莉子のお人形さんぶり,加東大介の直情径行ぶりも主役二人と対照的に判り易かった。木造の千駄ヶ谷駅前の♪インターナショナル…明治公園へ向かったのか。堕胎した辺りから通俗和合メロドラマになっちまうのが退屈だったわ〜(林芙美子を面白いと思ったことがないもんで)。モーパッサンの「ベラミ」が出てきたのにはびっくり。屋久島が当時の国境の島だったのも再認識した。戦中も戦後もお仕事を融通してくれるノータリン省ってオイシイですね。