• 「侵略!イカ娘」#12

Aビーチボール大会…という名の妄想水着大会か。海の家レモンに3Dテレヴィは大仰だな〜。
B触手なくしてイカ娘なし。陸上生活に適応した為に「退化」という診断は切ないねぇ。心情的には侵略を完了していると云ってもよいのではなイカ?…と断を下し海に退却するイカ娘を冷静に笑顔で送る皆さんだが,その心中は………呼べど答えぬ海面を見つめて…。
Cそして秋冬春が過ぎ,再びの夏。イカ娘が帰ってきた。触手パッツンで「〜だわ」語尾。たけるの「違う,こんなの違う。…今のイカ姉ちゃんはイカ姉ちゃんじゃない!」というストレートな発言が泣けますね。この期に及んで登場した新キャラの赤ベレー帽の女「あなたがしたいと思うことをすることが大事」「あなたは一人ぼっちじゃない」と励ます。そんな中3バカ科学者「あのイカ娘が最後の一人とは思えない」とまるで「初代ゴジラ」のエンディングを思わせる発言。栄子のピンチに伸びる伸びる触手が伸びる…イカ能力完全復活でゲソ!! ラストの「メタメリズム」が心に沁みましたよ。こりゃぁ2期が待ちきれないじゃなイカ?!

  • 「快刀ホン・ギルドン」#11

セーラームーン=月光武士なのかw ギルドンとチャンフィの小芝居といい,ハラボジと和尚の鍋薬缶熱放射といい,孝行娘のお陰で開眼する老人といい,もうお約束とはいえハチャメチャですな〜。チャンフィ→イノク,ウネ→ギルドンのベクトルが強まるばかりです。