• 「CM化するニッポン」(谷村智康・WAVE出版)CM化するニッポン―なぜテレビが面白くなくなったのか

「メディアの殆どすべては広告・PRであり,テレビには多分未来はない」うん,ま,今更云われんでもその通りでしょう。いくつかの具体的な商品名・サーヴィスは参考になりました。しかし,所詮,購買力が決定的に不足し可処分所得の死ぬほど低い私には,縁のない話。地デジが携帯への敗北だったってのは初耳でした(そもそもどっちも興味がナイ)。アニメのファンドマネーも成る程ね。ニュース・ワイドショウはオチもボケもツッコミもない四流のヴァラエティだと思ってるので,21世紀に入ってから(ネットとかで余程の情報がない限り)一切視聴拒否してるのですよ,私。