魏志倭人伝によると、イレズミ効果で大魚や水鳥に襲われることがないのだと。

和名抄によると、武蔵の多摩郡に海田郷なる地名が出てくるんだが、何処??

日本書紀三韓征伐の話をそのまんま展開してるのはどーかね?? 蝦夷を討つだのシナ大陸だの…。

安房は阿波、三嶋は伊予からの海人渡来なんだって。

対馬壱岐のイルカ、クジラ、アワビとりは生業であったわけで。

人身御供の持衰(じさい)がなんとも哀れ。

イザナミイザナギがまぐわって最初に生まれたのが蛭子。

銛を

使ったクジラとりは三河から全国に広がったt由。

北前航路は一年に一航海、大変な迂回路で酒田、下関、大阪を経由し江戸まで。

織屋が不況になると、再び漁にでるという明治期。