佐伯=阿弖流為と云えるのかどうか? ま、中臣鎌足の出自が常陸にあったってのは知らなんだ。で、常磐線の大甕駅ってのはミカ星から来てんのかぃ? うーん、アニメ化してほしい。
で、安部一族の末裔ってアレなの?? ま、清原氏との抗争は、あたかも先住民族を争わせた植民地宗主国白人のやり口と相同だわさ。そして千世童子も間違いなくアニメキャラだわなー。奥州藤原氏再興も潰えたというオチ。

松姫がカルモナの教えに従ってナイチンゲールよろしく敵味方の区別なく看護にあたっただけでなく、生涯純愛に殉じたことや逃避行のこととかも。

堀ろく女の悲惨さは怪談にでもなりそうな。

玉蟲は所謂事情通。谷譲次よりもずっと前にめりけんじゃっぷやってたのね。

最後の三人には興味湧かず。「小公子」は死ぬまで未読なんだろうなあ。