ある日のポタリング#4

春の強風、時折雨もパラつく中、チャリンコで出かける。最後の砦世田谷区図書館を目指すのだ。おれれ、財務省の管轄の贅沢アパートが囲い込まれている。遂に解体かな?

f:id:nogawasunam:20200316180503j:plain

もう数百回は来ている中川遊歩道を抜けるが、用地買収が急速に進み、新しい道路ができるようだ。東八も最近拡張したばかりだし、いつまで遊歩道の体を保っていられるだろうか?

f:id:nogawasunam:20200316173344j:plain

このアパートもなかなか風情がある。20代でこの辺に仕事があれば住んでみたかった。

f:id:nogawasunam:20200316173940j:plain

中央高速の下あたりも何やら再開発の動き。うーーーむ。給田の団地の方へ抜けるが、この辺も高齢者向けの施設が増えている。

粕谷図書館に到着も、月曜休みかよ。随分と古びた水辺の散歩道>この辺は自転車も通行可なのではある。

f:id:nogawasunam:20200316175753j:plain

そして、バス停に囲まれたデルタ地帯に残る粕谷村地蔵尊も懐かしや。

f:id:nogawasunam:20200316175945j:plain

 付近にはもうすぐ最盛期を迎える桜並木もあって、旧い商店街も生き延びて居る。

寺町通りに這入り、初めて「さえき北烏山食品館」に入る。ほー、思ったよりも広い。高価でもない。近くのマックスバリューよりはずっと良い。