ある日の街歩き#48

朝10時過ぎの秋葉原。まだ、開いてない店も多いが、外国人観光客が精力的に歩き回っている。白人の男は短髪肥り気味眼鏡多し。アジア系の女子もチラホラ。ソフマップ前で何かの新商品?の発売でかなーり長い行列ができていた。

f:id:nogawasunam:20191109220041j:plain

しかし、かつては食事処が少なくて難儀したものだが、今や過当競争だな。三田に出るが、昼間の京浜東北線って新橋通過で浜松町停車なのだな。浅草線で先に来た方に乗ろうと思い、新馬場へ。品川図書館裏の荏川橋を渡り、ウロウロ。この辺は寺町なのだな。南馬場通りに出て、初めてかの有名なゼームス坂を上る。

f:id:nogawasunam:20191109221950j:plain

やはり品川区だけに海苔屋は多い。焼き鳥屋に行列ができている。天理教のやたら巨大な教会がある。結構自転車が坂上の方からやってくるので、あまり歩きやすくはない。ま、それだけ。拍子抜けするくらい。第一京浜との間はかなりの高低差があって、いろいろと闇が深そうで、そっちの方に寄り道すべきだったかな?と後悔。