世界の半分が飢えるのはなぜ?―ジグレール教授がわが子に語る飢餓の真実

世界の半分が飢えるのはなぜ?―ジグレール教授がわが子に語る飢餓の真実


どうにも上から目線…というか,西欧目線を免れていないのが違和感感じまくり。結局,人道支援やら国際機関やら,果ては武力行使や経済制裁も正当化しちまうんだよなー。勿論,悪くないネタも含まれてはいる。アメリカの肉牛飼育システムとか,ネスレが粉ミルクの無償配給を拒否したこととか,「非公式部門」の人々とか,シカゴの農業生産物市場を一旦閉鎖せよ!とか,ゲバラとの会話とか,何よりもサンカラとか…。しかし,ニホンもいつまで飽食を貪っていられることやら>ネオリベ沈没への反省などさらさら無いまま,放射能汚染もジワジワきいてきそうだし…。