nogawasunam2010-03-31

キリスト教の抑圧(教会と聖書)の下,動物虐待に欲望を傾ける少年ニルス。納屋が日本の藁葺き屋根みたいなんですが…。そこに現れた爺さん妖精。茶碗風呂から泡に乗りあっさりニルスに捕獲されてしまいます。助ける代わりに金貨をあげるってのは随分と現世利益でふな。しかし,この妖精,意外と強力な魔法の持ち主。ニルスを縮小させてしまいます。とばっちりで,ペットのキャロットまで…。木靴まで小さくしてやるのは優しさを感じますね(あれ,金貨は小さくなったのかな?)。小さくなった自分の姿に愕然とするニルス。でも,動物の言葉がわかるようになったことにはまだ気づいていないようです。