• 「発祥発見バラエティーご起源さん!」

この暑苦しいナレ誰だよ? と思ったら古田新太だった。中里真美の声は意外に拾い物だったが,作家は倉本美津留だし,ホレスタメンバーじゃんw デブ君だけオモロかった。

  • 「グレートジャーニースペシャル」

このシリーズ初めて見たが,意外にもマトモな番組で惹き付けられた。ナレの益岡徹も素晴らしい。北ルート・南ルート・海ルートなどの混交した雑種なのだし,そもそも「日本人」なる概念がたかだか1400年に満たないのだから,「日本人」の来た道に拘ることに感心しないのではあるが…。ラオスが最も印象的だった。

  • 「放送記念日特集 新動画時代 メディアが変わる」

おっさん4人がぐだぐだ喋ってたが,さっぱり収穫はナシ。海外メディアがアングロサクソンばっかりなのには閉口。第三世界の情報弱者とかは無視ですかそーですか。そもそも例示されてたコンテンツに全く魅力がないし,CMなんか付けやがったらその企業には間違いなく逆効果だと思うし。

  • 洗面所の水

が全く流れなくなってしまい,パイプを外して掃除する。10年分くらいのゴミが付着していた模様(=_=;) 修復したものの,パッキンが磨耗していて,若干水漏れするのがトホホ感…。