• 「海鳴りのなかを〜詩人・金時鐘の60年〜」

開高健の「日本三文オペラ」のモデルとなり,「在日」という語の発案者ともされる金時鐘の物語。
「吹田事件がなければ,日本は他人の不幸を食い物にして太った国であり,国民ということになりますよ。利益の利よりも道義の義,情義の義に若い命を燃やした人たちがおった。日本の人がたくさんおったんだから」
「彼の日本語に対する取り組み方はかつて皇国臣民であったことへの復讐」(金石範)
「石に乗って見張りをして,軍人は黄色い犬,警察は黒い犬と呼んで,山にこもった人たちに知らせました」(チェジュ島のハルモニ)
「親父が『たとえ死んでもわしの目の届くところでは死んでくれるな』と言って密航船に乗った」
「『朝鮮語ってのは鳥のさえずりから海の静けさまで出せる』これだけは覚えとる」(湊川高校定時制OB)
「ただ一人の戦争犯罪者を日本人が同族として指弾したことなんてない。ウチの国も民族反逆者を同族の立場で指弾したことはない」

  • 「はたらキッズマイハム組」#18

本日の羞恥プレイ→ジーンの鯉とカイトの小便小僧,ご隠居の恋バナ…。
しかし,一旦審議終了した法廷に乱入してテープ証言を流すってのは,ありえねぇべ(=д=; しかもハムスターだし…(°O°)

ラス前にメレと理央を殺しちまって,オリジナルメンバーによる泥縄付け焼刃の究極秘伝リンギ→慟哭丸に封じ込めって,何だかもの凄く強引な最終回やなぁ(´Д`) なつめちゃん,ジュワンと感じたんだってイヤン(;´∀`A