ある日の街歩き#47

朝から、新代田、大和田、中目黒と本を返しに回って、恵比寿から白金高輪に向かう途中。都道350線をたどる。途中までは何の変哲もない流行りの食い物飲み物屋が立ち並んでさっぱり面白くない。しかし、首都高をくぐった辺りから街の雰囲気が一変する。少し道幅が狭くなり、昔ながらの味わい深い商店や町工場などが続く。

f:id:nogawasunam:20191101152627j:plain

f:id:nogawasunam:20191101152642j:plain

f:id:nogawasunam:20191101152656j:plain

f:id:nogawasunam:20191101152711j:plain

f:id:nogawasunam:20191101152725j:plain

2019年とは思えない風景だ。白金5丁目。北里研究所や白金の丘学園(てっきり私立だと思ったら港区立ですた)の煌びやかな建物が出現するが、その横は墓地だったり、寺町が続いていたりするのだった。久々の高輪図書館は相変わらずエレヴェーターが少なく混んでいる。

次は伊皿子や魚籃坂まで行ってみたい。

三田線で神保町に出たら、古本祭りやってた。千代田図書館で一息ついて帰宅。