第1章の震災と鉄道の章は気合入ってるな。北リアス線に乗ることなんてあるんだろうか? ってか、取材費出たの?…ってことしか気にならんが。リニアの話は突っ込み不足。

第2章の神功皇后に関する駅名って、競馬の特別名にも多く使われてるよな。ここも丸の内駅舎翼賛だけでは詰まらん。

第3章の上田耕一郎竹中労の話は知らなんだ。東急線への過剰な評価は筆者が慶応出身だからなのか? 青葉台なんかに住んでやがったんだと。鶴見線ベニス化計画>何云ってんだ? ペニス化計画かと思った。

第4章の常磐線と高森線(南阿蘇鉄道)と只見線は乗ったことあるが、高千穂鉄道は乗ったことない。ふーん、随分と断線してんだな。

第5章 確かに見沼代にはいっぺん行ってみたいのだが、うーみゅ遠いなーー。

第6章 ナンだコレ?

第7章 大船渡~気仙沼はBRTになってるのか。しかし、ラピッドとは名ばかりだなあ。都市部でないと難しいかも。

第8章 プサンから朝鮮半島を北上して中国東北部からシベリアを経てヨーロッパに至るルートは十分ありうえるだろうが、二ホン国がつながることは俺が生きてる間にはなさそう。

第9章 はい、妄想列車。どっかのヴァーチャル映像でいーや。