もうね、表紙の写真が可愛すぎるやろ。この困り顔というか、ふてぶてしさすら感じさせるわ。でも、このヒトの映画とか、ましてや舞台とかを追いかけたことは全くなかったのだが。

数奇な生い立ち。釜山から密航で引き揚げかあ。

ちょっと赤くて硬い「にんじんくらぶ」

大船調はやっぱり少々退屈ですね。

原節子は共演当時から箱入り。

「待って」の一言で1週間近くキャメラを止めた今井正

小津の押し入れは端から端までチャコールグレーのスーツばかり。

不倫&中絶の相手の天才監督とは、ネットで調べると市川崑らしい。五輪映画を含めて、この監督を全く評価してない私としては、ちと残念。ま、錦之介とも結局別れちゃうんだけどね。

映画スターから劇団民藝の研究生となる。でも、2年に満たず。

で、ご本人は、まだご尊命なのよねー。