語り口は取っ付き易いんだけど,深い話になると難しいよね。

・植物は「触られると感じる」→茎がたくましくなって美しい花が咲く

・水が足りないことで,ハングリー精神が発揮され,根が強く張りめぐらされる

ヒガンバナは土葬時代墓の周囲に植えられた←リコリンによりネズミやモグラを遠ざける

・花壇の花たちは仲良しなわけではない→違う種類の植物は,虫を誘惑するライヴァル関係にある

ハナミズキミズバショウブーゲンビリアなどの花びらに見えるものは「苞」と呼ばれる葉の変化したもので,アジサイサルビアなどの花びらもどきも実は「萼」である

・紅葉の三条件は「昼と夜の急激な温度変化「強い紫外線」「高い湿度」である

…なんて辺りをメモしておきましょうかね。☆☆★